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謎の魔術集団 VS 錬金術師
いつの間にか謎の塔が町の周囲にそびえたち、魔術によって町の外にいる人々がゴマ豆腐になってしまうようになった。謎の集団におびえ、町もいつ襲われるか分からないという緊迫した状況下にあった。
そんななかやってきた主人公イスカはホムンクルスを生成することのできる優れた錬金術師だ。謎の魔術師集団は錬金術師を根絶やしにしようとしているということもあり、イスカは人造兵団を作り立ち向かうことにした。
錬金術で兵を作ろう
自分の仲間となる兵を錬金術で作成できるというのがこのゲームの最大の特徴だ。錬金術には元となる素材が必要だ。逆にいれば、素材さえあればいくらでも仲間を増やすことができるともいえる。
錬金術で生成されるホムンクルスは元となった2つの素材の組み合わせによって決まる。素材が珍しい物であればあるほど強いホムンクルスがでる傾向があるほか、素材に準じたホムンクルスが生まれる。例えば近接武器を元にホムンクルスを生成すれば、できあがるホムンクルスも近接性能であることが多い。遠距離の仲間がほしいと思ったら、魔道具や銃といったものを素材にするといいだろう。
いろいろな組み合わせを試して最強のホムンクルスを生成しよう。
バトルは戦略シミュレーション
バトルはグリッド方式のシミュレーションゲームの流れで行われる。それぞれのユニットの速さに応じてターンが回ってきてユニットを移動、攻撃するというかたちだ。
移動後にも攻撃できる技と攻撃できない技があったり、移動が上下左右のみに制限されていたりとホムンクルスらしく、ピーキーな能力を持っていることが多い。いろいろな技を状況に合わせてうまく用いよう。
キャプチャも大事
イスカは非戦闘要員として戦場に出るが、イスカが使えるキャプチャという能力はかなり大事だ。キャプチャを敵に行えば、アイテムを入手することができる。ホムンクルス=素材なので素材が手に入れる手段というのはかなり重要なファクターだということがわかるだろう。
しかもなんとこの技、弱った敵にあてれば問答無用で仲間にするという強力な能力も併せ持っている。アイテムの剥ぎ取り、戦力の拡張を一挙に担うお得な技だ。
ただし、あくまでイスカは非戦闘員、当然ながら撃たれ弱いため無理に前に出るのはやめておいたほうがいいだろう。
いいところ
- 素材を集めて作るホムンクルスシステム
- 戦闘にジレンマを与えるキャプチャ能力
- ユニークさとオーソドックスのバランス
諸情報
体験版あり
販売サイトリンク
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