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王道っぽいシミュレーションRPG
ストーリーはなんだか記憶喪失で突然戦場に放り込まれた娘や己の出生の秘密知ったりする感じの王道と言えば王道な感じのストーリーだ。
序盤は主人公たちも含めて分からないことも多いが、ストーリーが進むとそれが少しづつ明らかになっていく。かわいらしい感じの絵柄のキャラ達ではあるが、内容としてはそれなりにRPGらしい重さの話が展開されていく。
システムはターン制のグリッドマスのシミュレーションRPGなのでアクション等に不慣れなかたでも遊ぶことができるだろう。
ターン制シミュレーションRPG
システムの根幹はターン制のグリッドマスで動くシミュレーションRPGだ。自分のターンにそれぞれのキャラを移動して攻撃をする。攻撃にはMPやTPを消費して発動する強力なスキルがある。
ただし、スキルはそれぞれにクールタイムが設定されており、連続して発動できないものもあるので注意する必要がある。無駄打ちせずにここぞというタイミングで利用していこう。なお、TPは攻撃したりされたりすると貯まっていく。なかなか能動的に貯めづらいのでTPスキルはいっそう見極めが必要そうだ。
そして相手のターンには防御等の反撃内容を決める。通常の反撃攻撃の他に、防御と回避も選択できる。キャラによって性能も異なるので相手との相性も考えながら対応を決定しよう。
相手との間合いを測りながら移動と攻撃を繰り返してマップを攻略していこう。
繰り出せ だぶだぶ!
このゲームの特徴としてだぶだぶと呼ばれる能力強化フィールドを発動できるという点がある。だぶだぶの能力はキャラごとに異なっており、物理ダメージを上げたり、消費MPを半減したりと強力なものが揃っている。そのかわり発動条件もややシビアで、敵を3体倒して高揚状態なっていることとTPが30以上ある必要がある。TP自体は3体撃破が成立していればよっぽど問題ないが、敵が入り乱れている戦場で、狙って同じキャラで3体倒すというのも大変な作業だ。
さらにだぶだぶ発動時は最大HPが30%ダウンし、毎ターンMPを20消費する。支払えるMPがない場合は1ターンで自動的に終了してしまう。発動は対ボス等に絞られそうだが、それでも強力であることには変わりないので狙っていく価値はあるだろう。
ステータスはお金で買える
能力を向上するためのステータスはお金で買える。というかお金でしか買えない。お金稼ぎステージのようなものはないらしいので、お金を大切にしつつステータスを振り分ける必要がある。キャラごとに伸ばしやすいステータスとそうじゃないものがあるため、ジョブを考慮して育てていったほうがいいだろう。ファイターならSTRで攻撃力、シーフならDEXやAGIを上げて二回攻撃や追い打ちを狙っていくなど長所をのばそう。
攻撃用のアクティブスキルもお金で購入する。ステータスに振るか、スキルに振るか、よく考えて決定しよう。
パッシブスキルはアイテムで交換ができる。アイテムは敵を倒すことで手に入り、おおよそ倒した敵キャラのジョブによってドロップが決まっている。クリア条件がボス撃破であったとしても、できる限り他の敵も倒してアイテムを入手したほうが良いだろう。
またAPを消費してスキルの強化も可能だ。強化することで攻撃範囲が広がったり、威力が増したりと利点が豊富にあるが、高いレベルにあげるにはそれだけAPが必要になる。なんにしてもキャラ全体でアイテムやお金が共通だったり、APも有限なのでどのステータス、スキルに振っていくかは熟考が必要だ。
いいところ
- 安定のSRPGシステム
- 代償を伴う強力なだぶだぶフィールド
- おカネとポイントをやりくりするステータスビルド
(記事は体験版を元に記載されています)
諸情報
- 個別サイト :真・だぶだぶカルテット!
- ウェブサイト :Marinecat
- ツイッター :けんいち@SRPG製作@marinecat_ken
体験版あり
販売サイトリンク