ALLTYNEX Second

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3D縦シューティング?

このゲームは3D縦シューティングだ。3Dなのに縦シューとはいかにという気もするが、要するに描画が3Dであって、基本的には縦シューということだ。
ただやや疑問が残ってしまっているのは全体的には縦っぽい感じではあるのだが、時と場合によって事実上横に移動していくようなシーンがあることだ。

3Dであることをうまく利用した表現が用いられており、敵基地や艦隊が回転するような様子もしばしば見られる。基本の進行方向である上方向に大オブジェクトを置くことで緩やかに違う方向に誘導される形になる。

とはいえ、攻撃は基本的に前方向に出るため、縦シューというくくりでまずまず正しいだろう。
このゲームは一般的な残機性を採用しており、数回攻撃を受けることでゲームオーバーとなる。
それほど奇をてらったところもなくとっつきやすい作りといえるだろう。

ショットかブレードか

一般的なシューティングゲームとこのゲームの差異を上げるならそれはブレードという近接攻撃があることだろう。
遠距離縦方向はショット、近場は高威力のブレードと使い分けることになる。

ブレードでは相手の通常弾(オレンジ色の弾)を消去することができる。敵毎に攻撃の方法が違っているが、中には通常弾しか打たない敵もいるため見極めれば懐に飛び込むことも可能だ。相手の種類と攻撃を覚えると効率的に動けるので、スコアアタック等のやりこみを面白くする一因になっているだろう。

ショットでもミサイルやピンク色の弾など破壊できる場合がある。うまく切り替えながら激しい弾幕を削り、掻い潜っていくというのがこのゲームの基本になるだろう。

スペシャル攻撃だ

しばしばシューティングゲームに搭載されているスペシャルな攻撃がこのゲームにももちろんある。
しかも、なんと豪華に2種類用意されている。それぞれショットモード中に発動するかブレードモード中に発動するかで切り替わるのだ。

1つ目は誘導弾だ。誘導弾はショットモードの時に発動でき、どの位置で発射しても勝手に相手に狙いを定めて攻撃してくれる。威力こそそこそこだが避けるのに集中しながら攻撃ができるため、相手が強敵であるほど役に立つかもしれない。

2つ目は極太のレーザーだ。明らかに高火力そうな攻撃でちゃんと高火力。攻撃は大きな敵を自動的にターゲットとしてそちらの方向に撃ち出すことができる。撃ちだしてからは攻撃方向を変えられないのでその点は気を付けたい。

これらのスペシャル技は左下のゲージを利用して発動する。このゲージは敵を倒したり時間がたてば比較的自然に増加していくので貯まったら使っていくのがよいだろう。ただし、通常攻撃の武器の強さとも連動しているので、使いすぎて弱いショットしか撃てなくなるなんてことがないよう注意しよう。

いいところ

  • インファイトで戦闘機を倒す爽快感
  • 切り替えと弾消しの面白さ
  • 3Dモデルを活かしたステージづくり

(記事は体験版を元に記載されています)

諸情報

体験版あり

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