スグリ “SUGURI” a little war in brand-new earth

公式が見当たらなかったので公式紹介動画

厳密には公式様のドロップボックスにあるのだけど、たぶんそれ直リンできないよねということで。

シューティングゲームなのかアクションゲームなのか

根幹は横スクロール型の2Dシューティングゲームだが、最終的なゲーム性は全く別の物と考えていいだろう。システムはぱっと見ではHP制のシューティングゲームの見た目をしている。キャラクタがかわいい人型をしていることを除けば、よくある2Dシューティングの風景だ。

一見2Dシューティングの見た目をしている

このゲームを特徴づけているのはダッシュというシステムだ。ダッシュをするとビーム系攻撃は一切きかなくなり、さらにダッシュ時に敵の攻撃の近くを通るとハイパーアタックに使うハイパーゲージが増加する。回避だけでなく攻撃にも転じれる強力なアクションである。

これだけ撃たれていてもビーム攻撃のみならダッシュで安全に抜けられる

しかし、もちろん利点だけではない。ダッシュを使うとHeatゲージが上昇し、被弾した時のダメージが跳ね上がる危険性がある。Heatゲージは一定時間でふたたび0%に戻るが、上がっている間は慎重に行動しなければ手痛い一撃を受けることになる。ビーム攻撃の中にダッシュでは回避できない実弾が混ざってくると非常に厄介だ。ダッシュせずに頑張って避けるか、それとも多少のリスクを覚悟でダッシュで避けるか、このジレンマがゲームに深みを増している。Heatゲージがいくら上がっても当たらなければどうということはないと豪語していくプレイスタイルももちろんありだ。

多様な武器で戦場を駆け抜けろ

スグリには多種多様な武器が取り揃えられている。初めはビームライフルやバズーカといった遠距離武器しかないが、ソードといった近接武器もある。このゲームをシューティングと呼んでいいのか迷う原因の一つだ。

武器ごとに特色があり、有利なシーンと不利なシーンがある。例えばスプレッドは近距離広範囲に攻撃できるため飛来してくるミサイルが多いステージならミサイルを打ち消す戦い方で有利に事を進めれるが、遠距離戦となると一切役に立たない。ステージごとに使い分けるのがいいだろう。また、ダッシュ時と通常時で攻撃方法が異なるものもあり、その使い分けもまたこのゲームのカギになる。

ビームライフルの違い 上:通常時 下:ダッシュ時

最適な武器選びと最適な攻撃方法選択がクリアのカギだ。

やりごたえのある難易度

シューティングゲーム全般にいえることだが、アーケード機の都合もあってか難易度が高い。このゲームも例に漏れず高い難易度を誇っている。しかし安心してほしい。スグリは難易度を変更することが可能だ。ビギナーからベテランまで楽しむことができる。個人的には「これがノーマルだと!?作者はニュータイプなのか?」と思う節があったがイージーも用意されているので安心である。あまりにも進めないようであれば難易度を下げて挑戦してみよう。

かわいらしいキャラクタ

シューティングと言えば戦闘機やロボットのイメージだが、かわいらしいキャラクタが登場するのもこのゲームの特徴だ。最近ではぬいぐるみも出ている。発売からローカライズまでかなり開きがあるのだが、時差的に成功を収めてぬいぐるみまで発売されたのは感慨深い。

いいところ

  • 弾幕をすり抜けて決めるスリリングなアクション
  • リスクと利益の絶妙なバランスの取れたシステム
  • 透明感のあるサウンドとかわいいグラフィック

諸情報

体験版あり

販売サイトリンク

タイトルとURLをコピーしました